
乙女ゲーム新規参入ブランドDaisy2のPCゲー・三国恋戦記のプレイ感想です。
いやーホントマジで久々に超ハマりました!
開発に時間がかかったのも納得の大ボリューム、高クオリティです。
あまりに好きすぎて既に仲謀と呉軍ディスク目当てに二本買ったのにもかかわらず、孟徳まで欲しくなり、結局三本目購入してしまいましたw 全く後悔してないよ!

ファーストは仲謀。私は本当にツンデレが大好きです。
それから孔明と孟徳で、好きなキャラ三強。
残りのキャラもみんな好きなんですが、三国志で劉備好きじゃないのもあって、玄徳だけ愛薄めです……ごめんね!

システム★★★
やりこみ★★★
ストーリー★★★★
絵★★★★★
萌え★★★★
甘さ★★★★
音楽★★★★
スタッフの本気★★★★★

総合評価★★★★
======================================
ストーリーの始まり自体はよくある異世界に飛ばされるものですし、本を介する辺りふしぎ遊戯を思い出してしまいましたが、内容はかなりしっかりしており、軍師として参加するのが面白かったと思います。
優秀な軍師から女の子として意識される過程も自然でしたし、サブも含めキャラが魅力的。主人公の花も自分の立場や世界の違いを考えながら、自分なりに頑張ろうという前向きな姿勢に終始していて、イラつくことなくプレイできました。
もう少し盛り上がりがよければ文句なしの★5つという感じです。文字のみで語ってしまう部分があったのが若干残念でした。
あとは軍議を周回プレイでもやらなきゃいけないのが面倒だったかな……。
全体的によくできていますし、スチル数、豊富な差分、個別シナリオが金太郎でないことにスタッフ側の本気を感じました。EDムービーは一押し! 全キャラ違うので、じっくり楽しんでニヤニヤしていただきたい。
恥ずかしい台詞やエロい台詞垂れ流しとかはなく、全般的に可愛い感じでしょうか。私はこれくらいが好きなので、大満足です。
表情変更や目線の移動が豊富なので、口パクなどがなくてもキャラクターが生き生きとして見えたのが大変好印象。他のキャラが喋ってるときはそっち見たりするなどの小技が効いてます。

HDDの空きが6GB必要なのが大変ですが、その価値はあると思います。
気になってる人はいろいろ消したり焼いたりして、今すぐPCのHDDを空けるんだ!


以下ネタバレありの感想です。


システム★★★
オーソドックスなので可もなく不可もなく、でしょうか。
起動、終了、エクストラで彼が喋るので目当ての彼が出るまで何度も起動してしまいましたw
セーブたくさんはありがたい!
やりこみ★★★
これはバッドエンド数がわからないので、という意味のやりこみですね。
あとは二週目じゃないと聞けない会話があるので! もう是非とも全キャラ二週目プレイ推奨!
ストーリー★★★★
読みやすくてよかったです。三国志という題材と少女漫画的な展開にはきゅんきゅん。
個別ルートがそれぞれキャラクターに合っていて、エピソードもうまく取り込んでいたように思います。
乙女ゲーだけでなくて三国志が好きな人も楽しめそう。
ただ、盛り上がりに欠けるというのが全体的な印象です。三国志自体はうんと長い話でまだその先にも歴史があるとわかっているからなのか、単純にラスト直前が文章のみで語られてしまうことがあったからなのかわかりませんが。
心を揺さぶられるような感動を覚えることはなかったです。じわじわ来る感じ?
でもよくまとまっていますし、泣かせようという印象も受けなかったですし、そもそも三国志で泣くとしたら戦死が浮かんでしまうので……えぇ、全然構いませんとも! 生きてるから!
ビジュアル★★★★★
スズケン氏の絵は筋肉付いてるので好きです。
初めは花ちゃんが地味だなーと思ってましたが、着飾るとすごく可愛い!
萌え★★★★
仲謀の存在だけで萌え転がったよ!
甘さ★★★★
それなりにみんな甘いこと言ってくれてよかった。「ひぃやめてはずかしい!」というレベルではなかったです。ナチュラルな感じがして好きなので個人的には問題なしです。
各キャラの「主人公が大好き」という気持ちがすごく伝わってきたので、その辺りが一番ニヤニヤしたかも!
音楽★★★★
なかなかに重厚です。なんといってもEDのアレンジが豊富で素晴らしい。
スタッフの本気★★★★★
プレイするだけでこの作品に対するスタッフの意気込みがひしひしと伝わってきます。
いい物を作ろう!という気持ちがちゃんと表われていて、プレイヤーとしてもそれがすごく嬉しい。買ってよかった。

======================================
愛の在る順番
仲謀 見た目と中身が好みすぎる!
孔明 シナリオが私好みの展開。二週目が一番きゅんきゅんする。
孟徳 甘さと不安にさせる天秤の傾け方がよかった。
公瑾 本来苦手なタイプなはずですが、スチルが美しすぎて……。
子龍 三国志では一番好きですが、恋戦記ではこれくらいかな。
翼徳 可愛くてピュア! その体格を生かしたスチルが見たかったな。
早安 見た目はツボ、笑顔も可愛い! でも個性が弱かったかも。
文若 四位からここまでほぼ横並び。文若も好きなんだよ! 
雲長 三国志ではかなり好きなんですけど、関羽ではないのが大きいのかなー。
玄徳 いいお兄ちゃんでした。私の好みではなかった、というだけです。
======================================

今回は陣営順に感想行きます。
【蜀】
■劉玄徳 みんなの優しいお兄ちゃん
見た目が「俺の下であがけ」っぽかったのが残念。やったことないですけど、あっちの主人公こんな感じの顔でしたよね? もうちょっと一手間加えて個性を出してほしかったです。他がビジュアルでキャラ立ってるので。
私の場合はそもそも劉備が好きじゃないので(苦笑)そういった意味で楽しめなかったかもしれません。
優しくて頼りになってって、難しいキャラだと思うんですよね。いい人で終わっちゃいそうな。クセがないですし、ちょっと物足りない。
嫁取りと「本使うな」くらいしか波風なくて、それもおとなしかった印象です。嫁取りはもっとヒロインとの間に溝出来ていいと思うんだ……何よりもあのあと早安がどうなっちゃったのか心配でしょうがないんだ!
あとオマエ寝てる隙に唇奪うな! EDで素でびっくりしたろうが!
あ、扉越しのやり取りが結構好きでした。
(中の人)
みきさんにがてで……でも時々キャラをすごく好きになっちゃうので、一概にはそう言えないというか。今回はあんまり好きじゃないほうの演技でした。

■関雲長 二週目以降推奨
唯一「こっちの世界」からやってきた人間で雲長を名乗っていても、本当は雲長ではない……複雑な事情と本の作用について触れてしまう部分があるので、初回プレイは避けたいところ。個人的には半分くらいクリアして世界観にどっぷり浸かったところでやるくらいがいいかな。
私は関羽好きなので、出会うなら関羽がよかったなー。キャラ設定としては有りかもしれないけど、関羽じゃないんだという点で若干冷めてしまいました。
正体も好みのタイプ選択時点でバレてしまうので驚きもなかったですし。
でもあまり笑わなかった陰気な陰のある雲長が、エピローグでやっと見せてくれた笑顔は可愛かったです。
実は同年代だったことに激しく驚いた。先生として赴任してきたら、もっと好きだったかもw
(中の人)
櫻井さんの演技よかったです。抑えた声がちょっと色っぽい。

■張翼徳 ピュアラブ担当?
乙女ゲーのキャラとしては珍しい見た目だなと思いましたけど、やってみると気にならないどころか可愛い。
こういう無邪気なわんこ系はときめき度が足りなくなりがちですが、酔った時のやっぱり大人の男性でしたー!なところにホントマジでどきどきしました。
もっと酔ってくれてもいいのよ……? 普段の可愛い翼徳も大好きですけど!
ただとても無邪気なだけに「翼徳、部下によって暗殺」というあの事件が唐突過ぎる感じもしました。誰からも「しょうがないなー」と思われてそうな印象でしたし、もっと部下の不満という伏線を見せてくれてもよかったかなと。ヒロインが捕まってしまったときや、八つ当たりの厳しい訓練がそれに当たるのかもしれませんが、決定的な裏切りを見せるにしては愛されキャラなんですよね、翼徳って。
ラストのボロボロ泣き顔や、「俺ちゃんと笑ってる?」っていう台詞が翼徳らしくてすごく好き。
(中の人)
可愛くていらっとしない圭一だと思いました(笑

■趙子龍 初恋故の戸惑いが可愛い
全キャラ中唯一ヒロインの裸を見た男w あのときの反応がウブで可愛い! 頭打ちつけて「忘れました」とか、真面目キャラは面白くていい。
忠誠心と恋心を一緒くたに考えて相談してしまったり、からかわれても疑問符だらけで、だけど行動には表われてたりして、なんて可愛いやつ。
唯一の不満は、何故女装スチルがない……!というところです。普通の乙女は嫌なのかな、私は似合う似合わないにかかわらず超萌えるけどな。
エンディングでは「あれ、名前変換されてない?」と思ったらムービー。
ムービー中は名前変換できないんだから、いっそ名前抜きでもよかったんじゃないかなーと個人的には思います。大事なところで現実に戻ってしまったwww EDの小さい画面のときはまだいいけど、普通の画面のときだったので。
デフォ名でやる人はよかったと思うけどねー。カプ萌えとか、デフォだと名前呼びがあるというゲーム以外は本名プレイなもので。
ヒロインを守って立ちはだかるところで終了でしたが、そこで死なないと知っていたので特に心配もなく。知らなかったらドキドキしたかも。
告白台詞はやばかったです……。私は熱烈石田さんファンというわけではないんですが、それでもあの声で紡がれるストレートすぎる告白は結構効きました。石田彰恐るべし。
(中の人)
石田さん相変わらずのGJです。

■諸葛孔明 師匠の一途さたまらない
二週目プレイが一番効いてくるのが師匠です。出会いの時点からの師匠の気持ちを考えるとニヤニヤが止まらない!
師匠と呼べといったのも、ヒロインを突き放すのも、初めっから恋していたからなんだというのがね!
作中でも語られる「そういった欲がないように見える」師匠だからこそ、子供の頃からの一途な思いがまぶしい。ヒロインが好きすぎて再会できるかもわからないのに結婚せず、本気以外はいらないと適当な相手とも付き合えない不器用さ。それでいて、帰りたいという最初の望みを知って想いを告げずに自ら帰してしまったりと、賢人と名高いのにヒロインを手に入れるための知略なんて用いない。頭にあるのは初恋の少女の幸せだけ。
そういうの弱いんだよ、ほっとけないんだよ……!
でもどうしてあの真面目でしっかりした子供が飄々とした変わりもんになっちゃったんでしょうねw そこらへん詳しく!
過去から帰ってきたときの師匠のスチルがマジ可愛い。「亮くん」時代を髣髴とさせますね。可愛いよーホント可愛いー師匠大好き。
誰相手でも余裕を見せる孔明が、唯一ライバル心見せちゃう相手が同じように昔知り合った晏而というのが面白かったです。なんだかんだで仲いいんだろうなw
突然訪れるエンディングは日常の延長が却って切なさを感じさせ、エピローグでやっと結ばれる焦らし加減が好きでした。
(中の人)
キャスティングの発表時は飄々としながらも可愛い雰囲気の孔明と、どちらかというと低音が得意な杉田さんってどうだろうなーと思ってましたが、あっという間に慣れましたw もう孔明はこれだよ、これw


【魏】
■曹孟徳 最初から甘さ全開
全キャラ中一番笑顔が好きです。ヒロインに向けたふにゃってした感じの笑みが本当に幸せそうだなーと。
大人の男性ですし、唯一奥さんの存在が明らかであるキャラ(都の姫君が~と、EDですね)なので少しモヤモヤしましたが、いい男なのでしょうがないですねw
ヒロインに執着はしてるけど、居心地のいい鳥篭に入れられている感じなので、怖くはない。
愛玩動物的な好きに似ているようで、実際は全然違って超本気。その本気を思い知ったときが一番のどきどきだったかも。私の場合は鶴の恩返しのときの「どちらにしてもいつか行かなきゃいけなかった」のところでしょうか。
そのあとの強引で冷たいさまもよかったんですが、あのシーンが一番切なかったな。
優しく手の内に取り込まれたようでいつつ、結局は孟徳の方が腕の中に入ってきていたのかなという印象を受けました。
本が燃えたシーンでは否定してくれないものだから少しだけ疑っちゃいました。でも同時にこちらも信じたい気持ちがあって……という、孔明とは違う読めなさ加減が絶妙。
エンディングは一番ドラマティックかも。
(中の人)
独特の雰囲気を見事に表現されていたように思います。ちゃんと大人なんだけど、可愛い一面もばっちりでした。

■文若 笑いと涙のシナリオ
一番笑ったシナリオでした。後半はシリアスでしたけど、過去に行ったときの反応がw 病気呼ばわりイクナイwww ヒロインの発言にドキドキしたよ!
帰ってきたときも元譲に目撃されて大慌てで面白かった!
後半に入ってからは禅譲について悩み、信念を曲げられない真面目な文若が心配で。恋戦記における孟徳と文若の関係が好きなので、どうなるんだろうかというどきどきもありました。
文若は一番「ヒロインの存在が救いになった人」かなと思います、命的な意味で。
他にもそういうキャラはいますけど、命と心の両方を守ったという点においてはどのキャラよりも大きい存在じゃないでしょうか。
ほっといたら孟徳と袂を分けたまま自殺してしまいますし。
和解してくれて本当によかった……。あ、でも小柄で戦うのは心臓に悪いのでやめてくださいw
(中の人)
いつもどおりの竹本さんだと思いました。あ、もちろん悪い意味じゃないです。

な ぜ 元 譲 ル ー ト が な い !
孟徳CDでの元譲とのやりとりにニヤニヤするしかないのか……!
すっかり手懐けられた様子がたまらんかったです。


【呉】
■孫仲謀 いいツンデレ
まず見た目が!見た目が!本当に好み!
短髪がマジで好きなのと、公開されていた水に濡れてるスチルがどストライク。しかもツンデレと、好きな要素揃い。
プレイしてみたらさらによかった。
好意のわかりやすさとか、思いが通じ合ったあとの「夜のお誘い」の勘違いがホントもうもうもうもうもうヤバかった可愛くて……。あそこで萌え転がった。私こう言うとアレなんですけど……どうていもえなんですよね。仲謀はもう間違いないんじゃないかと。いろいろと夢見てそうですし。俺様だけど不器用なところもあるし。
悪いことはちゃんと謝れるというのも得点高いですね。反省して、それを口に出せるのはとてもかっこいいことだと思います。
全キャラ中一番ヒロインと目線が近い気がします。まさに「一緒に成長していく」というのが生かされていて、それだけにEDで孫家と配下を納得させた仲謀の姿というものを直接見てみたかったかな。
最後はヒロインは待ってるだけ。仲謀がいろいろと山積みであったろう問題を片付けて、嫁迎えにくるんだもんな。
難と言えば、実質二箇所で好感度馬鹿上がりしてしまうところかな……。
これは公瑾にも言えることですけど、「(対象キャラを選べない)軍議成功→好感度大アップ」であっという間に惚れられるのでw もうちょっと落とし甲斐があるといいな~。残りのキャラは抑えようと思えば抑えられるけど、ここの二人は無理w
まぁそういうところも可愛くて好きですけどね!
(中の人)
森久保さんの演技が力入りすぎてるのもちょっと気になったかな~。

■周公瑾 開眼時の美しさは反則
実はこういう腹に一物抱えてそうなキャラは苦手です。乙女ゲーによく出てくるけど。
でも、公瑾は感情の揺れがこっちにちゃんと見えたからか、苦手ではなく、むしろ好きだなと。
特に過去から帰ってきたときの抱きしめそうになった手にきゅんと来た。何だ、すごい可愛いやつなんじゃないか……!で好感度大アップ。
そのあとも怪我で苦しんでいるときのスチルがあまりにも美しくて、心臓鷲掴みにされた上にリアルに息が止まりそうになったりとか、もうどんだけコイツの顔好きなんだよ、私wと思いました。
気になった点でいうと、三国志では最愛の女性である小喬の存在でしょうかw ロリコンという疑いは晴れましたけどちょっとどきどきした、違う意味でw 小喬は何歳設定なんだろうなー。
コンプ記念スチルでの満開の笑顔はある意味怖かったですw
順位では四位になってますが、冷静に考えると私、公瑾×花でなくても全然構いませんwww 単純にこのキャラが好きです。
(中の人)
優雅でした! 柔らかな声もいいですね。

■早安 尚香たん可愛いよ尚香たん
あまりにも尚香に似すぎているw 出てきた時点ですぐに素性も隠しだともわかるキャラでした。
殺戮ロボットかと思いきや、軍から離れると普通の男の子。普通すぎて個性が弱くなったように思います。ちょっと軸がぶれちゃったというのかな……。いえ、大好きなんですけど。
でも食堂に連れて行かれたときの笑顔は本当に可愛かった! その顔好みだから笑うと困る! 俺様になる前の「兄上!」な少年仲謀ってこんな感じだったんだろうなぁとか思ってしまいました、ごめんね早安! ホントその顔好きだよ!
キャラの設定を踏まえるともっと殺伐としてラスト死にかけてもよかったかもなー。それだと孟徳ルートのヒロインと被っちゃうし、公瑾が悪者過ぎて(攻略対象的に)駄目だけど。
(中の人)
暗いんだけど怖いのではなく、ほっとけない感じの響きがすごく好きです。

【全体】
ノーマルルートのヒーローこと晏而が、孟得の元からの脱出時にもちゃんと襄陽にいたのに気付いて後からちょっと嬉しくなりました。声掛けてるのも季翔だし、二人が元気そうで何よりです!
晏而の娘二人が可愛くて好き。特に長女が好みです。成長が楽しみだ!
燃えて消失すると帰れなくなり、駒として世界に永遠取り残されるようですが、孟徳ルートではギリセーフってことでいいのかな?
一応あの世界に残ることでハッピーエンドを迎えますが結果として物語の中に囚われてしまったのか、単純にパラレルワールドの入り口なのかがちょっと気になります。
ムービーの出来自体は好きですが、ちょっと画質が悪いのが気になりました。
容量がいっぱいいっぱいなんだろうというのはわかりますが、せめてシナリオに組み込まれていた子龍のシーンだけでももう少し綺麗な画質で見たかったな。
ヒロインである花ちゃんが、とてもいい子で嬉しかった! 誰のことも否定しないでちゃんと考えようとする柔軟さは好感が持てます。
他の女の子キャラも可愛かったです。現代の友達も好きですが、尚香と芙蓉姫が可愛いのなんのって。
芙蓉姫は玄徳ルートでの恋バナが可愛い!
尚香は仲謀に怒られてシュンとしたり、嫁入り時にも健気に振舞ったりする様子がよかったです。くっそぅ玄徳にあげたくないぜ……。
スポンサーサイト

テーマ:三国恋戦記~オトメの兵法!~ - ジャンル:ゲーム



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カナシ*ナミノマ:プレイ録, All rights reserved.

