
つ い に ク リ ア !

長かった!
マテリアル集めがうまく行かなかったせいで、無駄に長かった!
発売日から開始してるはずなので、だいたい二ヶ月?
毎日プレイは無理でしたが、プレイ中は本当に楽しかったです。
いいゲームでした、スタッフの皆様ありがとうございます!
明日から二週目行って来ます!

部隊のスペックも追記に書き足し。
HP平均は4029で、5・4・4・5の四部隊編成で挑みました。
バトルランクは104(超古代遺跡で無駄に上がった)です……が、これってどういう戦い方をしてきたかによって上がり方大分違うので、大して参考にはならないかなー。


というわけで最終日の日記です。
EDネタバレありますので、未クリアの方はご注意ください。
CPがどうとかいう話は全くありません。いやもうなんか……CP関係なく、凄く満足しました。
■37日目 ~ありがとう!~
もうちょっとだけ粘ろうとヌモール炭鉱に潜ってましたが、神木探しに飽きてしまったので、すっぱり諦めました!
また10時間探すとか嫌だ(笑

コンポーネントは何が起きてもいいように満杯になるまで購入。
溜め込んでいたマテリアルを売り、全く使わなかったブループリントを売り、資金に当てました。
大量に余ってたので……うん、貧乏性でほとんど生産しなかったんだ! 作ってるとお金なくなるしね。

早速聖域へ出発。
今回は万全の状態で覇王に挑むため、敵は全部無視です。避け切れなかったときだけ戦いましたけど、聖域ではリロード。
コンポーネントないせいで全滅は絶対嫌だからね。
サガでもそうでしたけど、ラストダンジョンが無駄に長くて途中で全滅wがないのが助かります。ラストダンジョンをこんなに行ったり来たりしたゲーム初めてだよ(笑
スタッフ側の「バトル楽しんでね★」というメッセージを受け取った感じです。ホントバトルマニア過ぎるよ、ラスレムは。

本当は寝るつもりだったので、扉の前で終了……と思っていたのですが、我慢できなくなりまして。
一時間以上のバトルを覚悟して突入!

今回の部隊編成は以下の通り。
ラッシュ隊 / HP4099 / 狭撃陣Lv.2
ラッシュ ゼメキス カルナ アカイア セレック
イリーナ隊 / HP4197 / バトルシールドLv.2
イリーナ イェーガー エウポルポ カプラン
トルガル小隊 / HP3812 / アスラムアローLv.2
トルガル ギリアム デイマコス ソルヴェー
パグズ小隊 / HP4009 / ライフシールドLv.2
パグズ ライオス ラーズ ミセリコルディ ルセチウス

ラッシュのHPはアクセサリでアップさせた状態で1330。
アンティーク・ブロードソード、エリート・ヒーターシールド、精霊の腕輪 、リア・フォールです。
我ながらショボイwww


まずはロエアス様とカスタネアのコンビ。そういえばこの二人に関する情報って何もないですよね、レムナントなのかすら、出てないや。
鷲の巣同様の攻撃+取られちゃったエメス・タグ(だっけ?)を使ってくるだけだったので、とりあえず一体ずつぶっ倒し。
カスタネアは近付くと全体攻撃されやすいのでロエアス様が先行ターゲット。
そのあと全軍でカスタネアも退治。オーバードライブはさすがにきついかなと思ったけど、ウチの部隊半分くらい避けてくれたよ。なんて優秀。
しかし、この時点で主人公部隊のみTerminated。
ヒィ、覇王様との連戦来たー! 早く助けないとやばいのに初回ターンでの先制攻撃で、全滅寸前! ブラックアウト使われて、イリーナ隊以外倒されてやんのwww
次のターン、救助に行くところをレイドロックされて覚悟を決めたも幸運なことにドッジ! これ当たってたら普通に全滅でした……バトルって運も大事だよね……!
そのあとは回復、救助と常にHP高めを維持して、ときどきトルガルがぶっ放してくれるブルーレインで稼ぎながら、コツコツ削り続ける。
一応、よほどの事がない限りは多分大丈夫だろうくらいに鍛えては行ったんですが、やはり真覇王でないせいか、強さ設定はやさしめですね。
倒さなくてもいいDLCの方が凶悪w いつもどおりw
今までの敵だと……ウィルフレッドが食われたやつが一番きつかったかも。拠点は意外と楽だったので。
トドメは我が妹、イリーナが刺してくれました。
ちょっと噴いたじゃないか、か弱い子だと思ってたのにwww

そしてエンディング。
血まみれの覇王様にちょっとドキッとしたのは私がオタクだからですね、本当すみません。
ヴァレリアハートが顔の横に床に刺さったのを見て、あの日エマを守った巨大な剣を思い出しました。アレはいいシーンでした。エマの場面は今思い出しても泣ける。

倒された妹を見て、いつもどおりプッツンしちゃったラッシュ。
あー、やっぱり最後までこの兄妹はいいなぁ。お互いが凄く大事なのがわかる。過度ではないんだけど、不足も全くないこの距離感がいい。もうさ、ラッシュのイリーナ見る目が優しいのがたまらないよね。
やっぱりレムナントだったけど誰よりも人間くさくて大好きだ……!
ラッシュがいないなんて絶対に困る。
姿が消えて、呆然としてしまいました。おまえのいないラスレムの世界なんて意味ないよー!
どきどきしながらも見守り、ついにスタッフロール終了。





うわーーーーーーん!
ラッシュ、おかえりー!!!!!

誰の元にとも、今どうなってんの?というのもわからなかったけど、帰るって言ってくれたラッシュが凄く好きです。レムナントでも何でも、ラッシュが大事だよ……!
普通に会話してる覇王もなんかよかった。
絶対悪ではなく、広く世界を見て、レムナントと人の共存を否定した覇王。
ただ人が大事なんだ、好きなんだと、人とともにあることを選んだラッシュ。
彼のためにもこのあとのラストレムナントの世界が美しくあることを願います。
あとは、で、できれば続編を……他の管理者の皆さんもいるっぽいじゃないですか……! で、次はソバニガールを是非ぃッ!

エンディング、仲間にしたキャラの姿も見たかったなぁ……。私のイェーガーさんとか、特に。
あとはケイトが気になります。彼女も結局レムナントの力で具現化された存在な訳だし。仲間にいた場合のみ、ラッシュ同様消えちゃうみたいなカットが入ったら泣けたな……。
ラゴウはシスコンすぎてヤバいけど、あの姉弟も結構好きです。血の繋がりって萌えないか?
クーバイン公は凄く可愛かったです。でもそういうこと言ってる人あんまり見かけないな。あ、別にショタコンじゃないからね! 可愛ければ年齢関係ないだけだから!


24日、帰宅後にラストバトルの部隊スペック書き加えます。普通ですけどね。


プレイ時間は2時間半。
ラストバトルは1時間かかってないです。1時間からエンディング時間引いた程度です。結構短かった。
総プレイ時間は160時間前後でした。時間掛けすぎw
スポンサーサイト

テーマ:ラストレムナント - ジャンル:ゲーム



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カナシ*ナミノマ:プレイ録, All rights reserved.

