
前作やってないけど、限定版がほしくて買っちゃった翡翠の雫感想ですよ。
シナリオがアレにつき辛口です。
翡翠を神のように崇め奉っている方や、熱狂的ファンの皆様、ご注意ください。

ファーストは賀茂保典。そうです、あのヘタレアホの子眼鏡です。可愛すぎて今すぐ押し倒したいです。(正気です)あとはどうせならED欲しかったエリカたんですね。典薬寮コンビは癒し。
推奨CPは保典×珠洲、晶×珠洲、亮司×真緒、エリカ×晶、エリカ×克彦です。ありえないの混ざってますが、いつものことです。あ、御子柴も好きですよ。

システム★★★★
やりこみ★★
ストーリー(物語性)★★
シナリオ(整合性及び文章)★
笑い★
萌え★★★★
甘さ★★★
ビジュアル★★★★★
主人公★

総合評価★★
======================================
冒頭では辛口と書きましたが、評価としてはこんなものだとも思っています。
全体的にグダグダなのに、何故か展開だけは超特急なので、頭の理解が追いつきません。こんなに履歴読み返さにゃならんゲームは初めてだよ……。
選択肢もひどすぎる。こんなのわかるかー!
戦闘シーンもかっこ悪い。スピード感も臨場感も皆無。敵さんが余裕たっぷりに受けているのに「かろうじて」という表現もありえない。
ちなみに笑い要素に『シナリオ崩壊』を加えるとしたら、星5つですね。こんな文章でよくOK出したな、オトメイト。日本語堪能で本をよく読まれるスタッフさんを、是非入れていただきたい。ホント、切に願うよ。
カズキヨネの絵が好きでたまらないだけなら買ってよし。
======================================
愛のある順番

保典 何この可愛い子! 踏みつけたい!(愛情表現) もうやることなすこと可愛い上に、ごく稀に妙にクールになったりしてたまらない。置いてけぼりっぷりも可愛い。でもいいやつ。まっすぐ。可愛すぎる。実は眼鏡キャラはそんな好きじゃないんですが(今まであまり萌えなかった)、保典は可愛い。保典はいい眼鏡。
エリカ エリカんところに嫁に行って来ます。
晶 可愛すぎるんですけど、この子も。好きなこの前ではかっこつけちゃうタイプですかね。
御子柴 初めて見たとき「頼久!」と思いました。敵状態のときが萌え最骨頂です。デレないでいいのに……。
真緒 怖いときも優しいときも妙に好きでした。
小太郎 こういうキャラは得意ですね、成瀬さん。
克彦 すんごい嫌味な言い方で正論吐くいい人。もっと言ってやれ!
陸 初めから最後までデレしかなかった犬っころ。
亮司 腹に一物ある人が苦手なのと、ロリコンなのと、真緒さんとのカップリングが好きなので、ごめん最下位!


一週目
■プレイ早々電波来たー! 初っ端からついていけないのは、前作未プレイで世界観を理解していないからでしょうか。そうであってくれ。
駄目ヒロイン珠洲ちゃん、母親の言うこと聞かずに嵐の中突撃☆ 親戚の姉さん(美女)に暴言を吐き、迷惑かけるだけかけて意識失う。浅慮すぎて鬱。この子がプレイヤー分身になるのか……。
■結局母親と姉が行方不明になり、弟と二人暮しに。
弟はきっと珠洲が心配すぎてべったりになったんだろうな……私もいろいろと行く末を案じてしまいます。
■晶たん登場。いいツンデレの予感。出会ってすぐに「最後の攻略は彼にしよう」と決定。
夢に見る王子様、どう考えてもノジケン声だからー! 王子様目の前にいるからー!
■エリカ、意地悪キャラかと思ってた。事前情報ろくに読まなかったからなー。パニパレに夢中すぎて。
■微妙にツンデレ、基本アホの子でテンパリすぎてて可愛い虐げられ属性のヘタレ眼鏡を発見した!
■壬生兄の言葉はいちいち尤もなので画面の中で「もっと言ってやれ!」な私。翌日仲間に「超ひどいんだからー」と愚痴る姫にドン引き……。この子がプレイヤー分身なのか……。
■亮司自重。
■小太郎と陸は兄姉が好きすぎる。
■御子柴、いいな! 敵との危険な恋期待!
■ていうかこの子ら弱すぎる。勝てる気がしない。
■前作姫と守護者に恥ずかしい台詞を吐かれて、逃げたくなる
■勝てる気がしないのに、そのままラストバトル……! ヒィ、死ぬから! 普通に考えて死ぬから!
■守護者と恋に落ちなきゃ救えない世界ってどうだろう……。
■一週目感想→遥か2劣化版。(遥か2は遥か1劣化版)
■辛口って言いましたから!

以下クリア順でキャラ感想。
こっちは一部のロリコン(ほぼ名指し)を除き、そんなに辛口ではありません。


実は目当てはコイツでした。男っぽいのが基本的には好きなので。
が、数日前に「血が繋がってない!」とわかったばかりの弟とチューする気になれず、思ったよりも萌えませんでした。
弟萌えはあるし、高身長のがっちりした年下ってのはかなり好きなんですけどね……。
うん、あんな短期間じゃ恋にできない。陸はもともと実の姉だと思いながらも女の子として好きだったのかなーとは思うけどさー……弟だと信じていた相手と数日で愛し合うのはちょっと……うん、少なくともリアル弟がいる私には無理。
エンディングはわりと好きです。何気ない日常という幸せ感がありました。
好きなスチル→天野家まで助けに来てくれたときの抱き締め


保典(一回目)
陸プレイ中にあまりの可愛さに鼻血寸前だった(言い過ぎ)保典に挑戦→どうしても姫定着度が高くなりすぎてしまい、なおかつ戻れるセーブデータがなく……。
とりあえず一回放置。


小太郎
ちっちゃい先輩に会いたくて(未プレイですが前作第一印象)、壬生弟開始。可愛いな、この子。
主人公を大切に思うあまり、逆らったことのない兄へ初めて反抗するのもいい。最終的には兄との和解……兄弟愛萌え。
とはいえ、成瀬声の弟キャラはもう何度も見ちゃったのでさすがに正直食傷気味……。
真緒と全く会話が成立してなくて笑った。ないとは思うが、わざとだったら神。それくらい噛み合ってない。
初めは悲恋エンドでした。
悲恋エンドの方が戦闘が(まだ多少は)よかったし、ドキドキしたんですけど……それってどうよ。
好きなスチル→兄貴と背中合わせでラストバトル


保典(二回目)
落ち着いて姫定着度低目を保ちながら、攻略開始。
なかなかシナリオに入らないので、「どうしよう、ただでさえ急展開のプレイヤー放置シナリオがさらに急展開なの?!」とビクビクでした。もうちょっと要所要所で「賀茂くんが好きかも……」というのがあってもよかったのにな。
シナリオ自体は亮司からの派生なので、選択肢次第では「亮司と真緒の仲に嫉妬!」とかになっちゃうんですよね。初めから保典しか見えてない私は一体どうすれば。
キススチルで噴いた。史上三番目に噴いた。(一位バックラッシュ全員、二位GSひびやん)
アンタどれだけヘタレっぷりを見せ付ければ気が済むの! だめっぷりに思わず萌えたじゃないか! キス失敗はチェリーらしくてかわいいです萌えで死にそう私。
せっかく真緒姉さんが「御子柴の代わりに奪ってやる」みたいなこと言ってたのに、誰も奪われずにがっくりー。
伏線かと思ってわくわくしてたのに!

さらわれる保典(ヒロイン)を助けに向かう珠洲(男前でよろしくお願いします)、二人の前に立ちふさがる真緒。
「来ちゃ駄目だ!」
「ふふ、馬鹿な子。こんな子を助けに単身やってくるなんて……殺してくださいって言っているようなものよ?」
「私のことはどうでもいい。賀茂くんを離して」
「いい覚悟ね……守護者のために死を選ぶ……貴方らしいわ」
「駄目だ、僕は君の枷になりたくない! 僕なんて気にせずに他の守護者たちの元に帰るんだ」
「嫌よ。絶対に賀茂くんは私が助けるから……だから待ってて」
「高千穂……」(呼び方なんだっけ?)(好感度大アップ)
珠洲が一人でも頑張れる子なら、こういう展開もアリだったんだろうなー。実際には一人じゃ何にも出来ない子なので、駄目ですけど。がっくりー。

好きなスチル→女の子の前で眠りこける保典 可愛すぎる


御子柴
見た目がヨリィなので、すごくすごく気になっておりました。
でもデレないときの御子柴が好きです。苦悩しているときの御子柴が好きです。何で好かれたのか、わかりません。
もっと敵同士であることを活かした切ない系のシナリオ且つ彼の苦悩で萌え萌えしたかった。記憶戻るの早いよ。
ED後は高千穂家に来てしまうので、陸が可哀想過ぎる。真緒さんは天野家に行っちゃうしなー。
好きなスチル→神社で物思いにふけってる奴


亮司
ロロロロリコンキター! ヒィ!
この一行でお分かりいただけるかと思います、とても苦手でした(笑顔
どうしても亮司シナリオでは真緒姉さんに感情移入してしまいまして……だって真緒姉さん亮司好きすぎるんだもん。敵なのに亮司の前では乙女してる真緒姉さんが可愛いんだもん……。
そんな感じで、自分に素直な選択肢(真緒姉さん寄り)を選んだら、何度も殺されちゃいました☆ てへ。
あと、私服がぶっちぎりに愉快すぎて……誰か、この人にファッション誌をプレゼントしてあげてください。
はッ! それともこれは真緒姉さんの策略?! わざとダサい格好させて虫除けしようって算段!? じゃあ協力するよ!
ぶっちゃけ亮司は真緒と結婚してくれた方が萌え的には嬉しい。
私、応援するから!
好きなスチル→真緒姉さんといる奴二枚とも


克彦
もっと私を貶してください、と心底思った史上二番目キャラ。(一番目は跡部@テニスの王子様)
ツンされるたびにたまらなく萌えました。優しさよりも厳しさが欲しい……。
正直なところ珠洲との関係よりも小太郎関連の方が萌え。この兄弟イイ。小太郎と仲直りするところとかたまらない。深いところで思いあってるのが私的ツボ。いやBL的な意味じゃなくて!
エンディングは意外とアッサリめでちょっとびっくり。克彦らしいっちゃらしいですけど。
好きなスチル→エンディング



晶可愛くてキュンキュンです。
カップリングとして考えるだけなら晶×珠洲だなぁと……ただ私はやっぱり保典が可愛くてしょうがないので、分身としての珠洲には保典を猛烈に推します。しょうがないよ、保典萌えキャラだもん……。
晶ルートでの「言っておくが……僕は弱いぞ?」の台詞で初めて亮司が好きになった(笑 私的名台詞入り。
最後にとっておいてよかったと思えるくらいには、晶好きですねー。ツンがデレる瞬間ってどうしてこんなに萌えるんだろう……!
欲張りに全部どうにかしてやると言い放つあたりはかっこよし。
想いが通じ合ったあとのラストバトル、晶がノリノリすぎて笑ってしまった。キャラ違うから落ち着いてー! アホ可愛すぎる。
好きなスチル→抱き締めとエンディング、武器の呼び出し

全キャラクリアご褒美絵
何でこんなにアホなご褒美なんでしょうか。
保典、顔顔ー! もう最後まで馬鹿で可愛い……。
あと御子柴さん、笑顔でポロリシーンを見守るのやめて!(笑
ロリコンが見てなくて、本当によかった。私、これ以上ドン引きしたくない。


番外
■春日珠紀
見た感じの印象よりも気が強い子なんですね……前作でもこんな子なんでしょうか。えらく尻に敷きまくっているので、ちょっとびっくりした。時々空気の読めていない溌剌とした声で喋るのが微妙。
■鬼崎拓磨
ナイに聞こえる……ナイが頭をよぎる……ナイが見える……。(病気







バッドエンド後の海神神社臨時相談所が死ぬほどウザくてイライライライライライライライラするんですけど、実際アレってどうなんスかね。
どうせ二択しかないんだから、救済措置とか要らないし!
最初に選んだ選択肢で死んだら残ったもう一つを選べばいいだけじゃないですか。
遡って「あー、あそこでアレを選ばないと駄目だったわけね!」という作りではないので、あのにゃんこたちが喋る分の容量を他にまわして欲しいですね、真剣に。
ぶっちゃけオフに出来る機能が欲しいです。
そのたびそのたびで変わるプレイヤー側には理解できない理由で死ぬのももううんざり……。
バッドエンドになる理由が論理的じゃないんですよね、結局。
だから簡単に死んでしまう。
ある意味現実的かもしれないけど、そんな現実、乙女ゲームではいらないんでホント!
そしてコンプ好きゆえに全ての選択肢を選んで、イライラを募らせる、というわけで……とってもたのしいですね。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カナシ*ナミノマ:プレイ録, All rights reserved.

