上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

既に一回クリア(無印含めれば二回目)のフェイバリットディア円環の物語プレイ感想。
このゲームの特色と言ったらアレですよ。
ロード長えぇぇぇー。
ほとんどこれとの勝負でした……。
真面目に言えばプレイヤーの性別が選べること、でしょうか。最近この手のゲーム減ってきましたねぇ、女の子も大好きな私としてはちょっと寂しいところです。
声優の演技は……へたれてますが……まぁ気にするほどでもないでしょうか。というか気にしない!
今も残ってる無印のメインどころって三人くらいなんですよね? 福山さんはあんまり変わらないけど、神谷さんは演技が若いなぁと思います。頑張ってます!みたいな。

オススメ度は★★★☆☆ってところ。
ロード時間に耐えられるのならば、十分いいゲームだと思います。私は耐えた。クリアに要する時間は12時間くらい? 慣れればさくさくいけるはず。最短で10時間くらいでした。
全員攻略したわけではありませんが、オススメシナリオは以下の二人。
ナーサディア(切ない!)(そのかわり一番戦闘きついかも)
リュドラル(アウルー!)(ドラゴン萌えの方に)

シナリオはともかくキャラとしてはグリフィン押しのアーシェ萌えで、それぞれ天使をお持ち帰り。
他にリュドラル×ティアなどの勇者同士、勇者×妖精も。
あとはフェリミが大好きです。
とりあえず二週目感想。一週目は無印だったのですが、結構面白かったのとボイスが増えていることと前田愛目当て、プラスたまたま地元に帯付美品があったので速攻購入。

ネットで攻略探している最中に勇者は3,4人がいいとの情報ゲットで勇者はグリフィン・アーシェ・ティア・リュドラルの四名に決定。
誕生月で見つかるターンが前後するのですが、グリフィン月なので速攻出てくるグリフィン。もちろん一番初めにスカウト。
スカウト順に勇者が並ぶので、攻略対象はやはり一番上がやりやすい。
次にアーシェ、リュドラル、ティアとスカウトしてようやく策敵開始。
さすがに四人だと初期イベント全てはクリアできず(といってもほとんど連鎖イベントがないので問題ない)、いくつか取りこぼし。特に初期はヘブロンとカノーア近辺で事件が続発するのでその地域の勇者大忙し。グリフィンとティアは比較的暇なのでちょこっとお手伝いがてらレベル上げ。
少し北が落ち着いてきたところで南で事件が起きはじめ、ようやくグリフィンイベントに出会う。
順調にこなしつつ、イダヴェルの登場待ち。
女天使で信頼度が低い場合と男天使のとき、彼女とグリフィンの間に淡い恋が芽生えるので正直ジェラシー……前田このみは大好きなんですが! ほんとね、思うのね。その展開いらねぇって。
ぼちぼちグリフィンとティアのイベントも起こさないとなぁと遭遇イベントのために兄妹のルートを近くしてみる。
グリフィンが大抵の事件を引き受けてくれるのでティアの動きさえ調整すればなんとでもなるのが楽なところ。一回目、二回目をクリアしたあと、ティアが攫われたのでそのあとはせっせと事件を解決。
グリフィンから初めてまともな愛の言葉(?)をもらって、俄然やる気に。いやこれほんと初めて見たときびっくりしましたよ。
伏線どこー!って(笑)
突然すぎてびっくりしました。とはいえそのあと会いに行っても特に変わらないわけですが。夜に訪問しても普通……イベント後一回でもいいから怒られたかったなぁと思うわけで。
「お前、男の部屋に夜来るって意味わかってんのか」みたいなね! 瑛くんなら呆れと諦め交えて言うね。(GS2)
以降イダヴェルが全く出てこないのも妙な感じでした。もう一度くらい出てきて、改めて女天使とこの戦いへの思いを……というイベントは必要だった気もする。(没イベントであったようですが)
グリフィンの場合、敵討ちと妹のどっちが主軸なのかというのが微妙で、そのせいでシナリオに一貫性が欠けていたように思えます。もったいない。
ティアを助けたところで残りの遭遇イベントも続けてクリア。
ポイントはティアを助けたあとグリフィンをまるで動かさないこと、ですかね。ティアはそのまま地元に戻るので、同じくらいの時期に起こるキンバルトのヤルル担当事件にティアを向かわせれば、「クルメナで接触」条件はクリア。二回繰り返して、グリフィンとティア4まで終了し、念願のスチルゲット。

兄妹5も、岩山(イベント名知らない)も済ませてそのまま約束イベントまで突っ走り無事ED。
にしても、言いにくいとは何事だー!
ところで……約束後も面会会話が通常だったんですがこれって仕様……?

女天使とのイベントが見たかったのでナーサディアも途中加入。慌てて育てた割りに最終的にはベルフェゴールも撃破する強さを発揮してくれました。シナリオは泣けました。ラスエル助けたかったよ……。

ついでにセーブデータからリュドラルもクリア。EDは全然甘くなかった……私たち、結ばれたのよ、ね……? イベントは全然見てないので誰かのついでに見ることにします。

勇者に人外もいればよかったのになぁ……。見た目からして人間じゃないのがほしかったと思うのは、私が人外好きだからですね。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カナシ*ナミノマ:プレイ録, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。