
アロマリエデビューソフト「月ノ光太陽ノ影」のレビュー。
乙女向けエロゲ初体験でしたが、結論から言えば「男の喘ぎ声聞いても全然楽しくねぇ」でございます。

18禁ソフトですので、年齢に満たない方は追記の閲覧はご遠慮ください。(ネタバレ含みます)

好きなキャラ:
高見智也・片桐涼子

カップリング:
智也×美希・涼子×一輝

お勧めコース:
3P。

シナリオ:★★
グラフィック:★★★★
音楽:★★★
演技:★★★★
エロ度:★★★
キャラクター:★★★★
総合評価:★★★
シナリオ:★★
全体的に薄っぺらい。蛇足だったり、しつこかったり。遊佐と想いが通じ合ったというのに、朝を迎えた途端に疑いだすあたりには引いた。
そもそもの「大好きな婚約者がいる」という設定を生かしきれていない。もっと二人の間で揺れ動く様が必要だと思うし、もっと修羅場ってほしかった。「黒い乙女ゲー」ということで、ユーザーもそれを求めていたんじゃないかと思うんですが。
美希の行動もよくわからないし、甲斐先輩なんかバッドエンド(クリア失敗の方です)でようやく行動に理由付けがなされる始末で、ちょっと呆れた。
高評価は3Pコース。落ちていく美希と、罪悪感を抱きながら欲望に飲まれていく智也の描写がよかった。遊佐さん? 私の中ではおまけでしたが。
 
グラフィック:★★★★
ほぼパーフェクト。美希がエロ可愛い。ただお尻にもちっと柔らかさがほしいところ。なんか妙に筋肉質で、触りてぇみたいな感じじゃなかった。あ、乙女ゲーだから別にいいのか? このあたりは原画師がもともとBL描きだから、というのもあるかもしれません。
スチルと立ち絵で、智也の顔が大分違うのが気になった。スチルだと子供っぽくて、立ち絵だと大人っぽい。
美希視点よりも美希を含んだ絡みのスチルがもっとほしかったかも。ていうか美希のえちぃ顔がもっと見たかったかなぁ。乙女ゲーだけどさ。
こういうのは人の好き好きですね。「女の顔いらない!」って人もいますし、「ある方が萌える!」ってタイプもいる。私は可愛い子ならある方が嬉しいです。
 
音楽:★★★
こんなところじゃないですか? 歌はヨシ、イメージにも合う。
 
演技:★★★★
声優の熱演に救われている印象あり。

空野太陽
鍛え上げた受けボイス。乙女ゲー……ですよ、ね……?
春野風
男らしいいい声でした。ちょっと無理して若くしてる感じはありましたが。
南部哲好
うーん……ちょっと苦手。演技に抑揚がない気が。
安岐怜須ケン 
得意ジャンルですよね、えろいの。
嶋崎比呂
唯一うろたえたのがこの人。キスやらク○二の際の水音がエロ過ぎる。

エロ度:★★★
思ったよりもフツー。もっとダークでもよかったと思う。
そのキャラなりのエチが見たかったといいますか。結局主人公受けルートと攻めルートの二つに分かれただけ、みたいな印象。
先生はもっと鬼畜でいいと思うんだ。いじめられていじめられて、壊れながらも幸せを覚えていくとかそういうの。(え、きもいですか?) ぶっちゃけ教育実習の人いらんかった。
 
キャラクター:★★★★
美希
可愛いけど、イラッと来る。相手によって態度変えすぎです。受けと攻めの両方が見られるのはいいけど、攻め時があまりにも女王様……。
恥ずかしがりながらも「私がしたいの」みたいなのがいいなぁ。

智也
初えっちのあとの、切ない呟きにキュンと来ました。
ただ、ちょっと展開が急です。もうちょっと自然な導入、自然な流れならもっと萌えたのに。シナリオ的にはあまり出来よろしくない。少し噴いてしまった。
智也が一番先輩との対立関係を描きやすかったと思うのですが、先輩が協力的すぎて残念。どちらを選ぶのかの板ばさみ、最愛の人がいながら一度の裏切りに自分を許せず惰性で智也との関係に溺れていく……とかできなかったんだろうか。黒い乙女ゲならそれくらいはして欲しかった。

涼子
このまま百合でもよくないか、と思いました。
涼子との絡みがすごく見たかった私は異端ですか?

一輝
声優の演技でエロ度が突き抜けました。
全キャラ中唯一の童貞キャラなので、ヒロインがいろいろと教えていきます。その過程が大変女王様です。こんな性格だっけ……? えっちのときだけこうなの? まぁ怖い子。
お風呂エッチはえろくていいな。基本的に中の人がよすぎて困った。
バッドエンドの、黒一輝も好きです。両親には内緒で強引に重ねる情事……その過程がむしろ見たかった。
(でも手ほどきしちゃうお姉様キャラなら涼子の方が合う気がします。萌えるのにー)

遊佐
強姦から始まる純愛。実際には絶対に嫌ですし、まず有り得ませんが、妄想としてなら女の子はこの手の設定好きみたいですね。もちろんイケメン限定です。
エロスの人だけあってなかなか大胆。
ちょっと「えー」な理由で近付いてきた遊佐ですが、最後は縋るように求めてくれます。

先生
期待していたのは愛があるかないかのギリギリの鬼畜でした……! 先生が私を好きなのかわからない、だけど気持ちよくて止められない!みたいな。
教育実習の先生が出たところで、進展としては面白いものがなく残念。取り合ったり、見せ付けられたりのプレイは駄目ですか? あれ、もしかしてこの思考は男性向け……?
あと、前髪を下ろさないでほしかった……! もう別人!

甲斐(正常)
すごく普通です。あと甲斐先輩が受けです。正常ルートは美希が攻め。おとなしそうな顔してこの女……!
黒さも何もなく、ただのハッピーエンドを迎えます。

甲斐(狂)
面白さ、エロさで言えばこちらが上。所構わず襲われ、いじめられ、気付いたら檻の中。
ホントこっちの甲斐は怖いです。
それでも正常よりこっちのルートが好きです。美希の泣き顔がエロ可愛い。制服着衣エロが好きなので、その点でも美味しいです。

総合評価:★★★
シナリオさえよければなぁという感じ。
絵は綺麗なので興味があれば、という感じです。
今のところ唯一買った18禁ゲームなので比較対照がないのですが、これってエロい方、なのかな?
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カナシ*ナミノマ:プレイ録, All rights reserved.

