
世界を書き換えるアクションRPGです。

いやー面白かった!
アクションはそんなに得意じゃない私でもちゃんとクリアできましたし、とにかく楽しくて先に進みたくなるゲームでした。

基本は預言書によるスキャンと書き換え。
広げた預言書でバシーンと対象を叩き付けて情報を取り込み、コードと呼ばれる構成要素を好きに変えることで強さや属性を変えたり……ホント自由度高い。ボスに対してだって「気弱な○○」だとか「恋の○○」だなんて名前をつけちゃうことも出来ます。
病のコードをつければ弱体化も可能なので、ゲームが苦手な人も安心、かな? そのコードスキャンができなくて、強いまま倒したボスもいましたが……。
プレイしやすいシステムで、たとえボス戦で死んでしまっても、同じところからスタート可能。
さすがにHPとMPは少ない状態からですが、マップをクリックすれば戦闘前のフィールドに戻れるので無問題!  直前には必ず回復ポイントがありますので、全力で挑むことが出来ます。
ミッションと呼ばれる制限時間付きのミニゲーム(?)がちょっと大変だったりしますが、基本的に積む要素はありません。
……バグ以外では。
一部困ったバグがあるようですので、プレイ前にはwiki等でバグの確認をしたほうがいいと思われます。

主人公は男の子(ユミル)と女の子(ティア)の二人から選べます。
それぞれに恋愛対象の異性も存在するので、恋も楽しめていいかも。声付きのイベントもあります。
しかもエンディング後にも恋愛イベントがあったり、やりこみ要素もなかなか。

シナリオは全11章+ED後の世界。ほどほどの長さで、携帯ゲームとしてはちょうどいいと思います。
セーブはどこでもセーブです。(イベントバトル中は無理)

ちまちまと調べるのが苦にならない人、パッケージ絵の世界観が好き人はオススメです。気になったのならとにかくやるべし!


シナリオ:★★★★
グラフィック:★★★★
音楽:★★★★
戦闘:★★★★
世界観:★★★★★
操作性:★★★
キャラクター:★★★★★
総合評価:★★★★☆(★四つ半)
======================================
私個人の評価ではありますが、こんなに楽しいゲームを見逃していたなんて!という気持ちです。
世界観も大好きですし、昔から大好きなミスティックアークを明るく馴染みやすくしたような雰囲気がいいなぁなんて思います。

追記にはネタバレを含んだ感想があります。未プレイの方はご注意ください。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 カナシ*ナミノマ:プレイ録, All rights reserved.

